谷町のさまざまな可能性、潜在力の活かし方を考えるヒントを
『考えるヒント』として集め、紹介していきます。

地方創生はイベントではありません。
一過性のものではなく、地域の力を全国、世界に発信し、
その地域に富をもたらす構造をつくることが求められています。

江戸時代は藩という経済圏が強く意識されていたこともあり、
地域の産品で稼ぐことが意識されていましたが、高度成長期に
世界の中で日本が一気に経済成長する中、全国が平準化される
ことで、この意識が薄らいできたことが今日につながっています。
ある意味で、これからの地域の在り方は、江戸時代の経済の在り方に
回帰するとも言えます。
『考えるヒント』で全国や海外の事例も視野に入れて、塩谷町の可能性を
考えるきっかけとなればと思います。

(考えるヒントの投稿)

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