48%(約半数)が、町との活動に興味、関心を示しています。
ただ、この傾向も1年と2年の間に、興味、関心が大きく低下しています。
(60%→40%)

 

学年ごとの変化が大きいことが、学年別の集計からもわかります。
1年の時の気持ちが維持できるよう、今後は様々な機会を設ける
必要性があると言えそうです。

 


問1:あなたは、これからも塩谷町に住み続けたいと考えていますか?

問2-a: あなたは、塩谷町のどんなところが好きですか?(自由回答)

問2-b: 塩谷町の中で変わって欲しい所、あなたが変えたいところを聞かせて下さい。(自由回答)

問2-c: 塩谷町の中で変わって欲しい所、あなたが変えたいところを聞かせて下さい。(自由記入)

問3:あなたは、日々の勉強を何の為に行なっていると感じていますか?

4-a塩谷町では「まちの将来に関わりながら成長したい」という意欲のある若者と
つながりを持つために、今後ワークショップなどを予定しています。
塩谷町の地域課題解決に関わることができたり、学ぶことができる活動への
興味、関心はありますか?

4-b社会人になって、塩谷町の魅力を形にしたり、何らかの方法で、
塩谷町を盛り上げていく仕事をできればしたいと考えていますか?

5あなたは、塩谷町はみなさんひとりひとりを可能な限り応援したいと考えています。
現在の自分の学びに関わることや進学、卒業後の仕事に関わることで塩谷町に
応援して欲しいことを聞かせて下さい。(自由回答)

【まとめ】

 

 

問4-a: 塩谷町では「まちの将来に関わりながら成長したい」という意欲のある若者とつながりを持つために、今後ワークショップなどを予定しています。塩谷町の地域課題解決に関わることができたり、学ぶことができる活動への興味、関心はありますか?《塩谷中全校アンケート》