こ何だと思いますか?

雑居ビル(築55年)の一階を改装したコインランドリー『喫茶ランドリー』です。

場所は墨田区の賑やかとは言えない地区。改装前はこんな感じです。それが、
画像はこの場所を立上げた方のブログより

こうなって、

夜は、こんな感じに、、

広さは100平米。気軽に誰でもコインランドリーなので、用がなくても入ることができます。
ここをリフォームして立ち上げた方によると、

毎日毎日立ち続け「よかったら見ていってください」とコーヒーをふるまい続けました。通りがかる地域のひとたちが、何十人も入ってきてくださいました。すると、実際にどんなひとたちが住んでいて、どんなことをまちに思っていて、いろんな会話やふるまいから、まちのことがわかってきます。(中略)
いろんなひとたちを招き入れながら、わたしたちは常に喫茶とランドリーがあること以上に「自由にこの場所を使ってください」と伝えていました。すると、あるおばあさんが帰り際に、「ここ借りれるの?今度家族の忘年会がしたいんだけど」と。!!!こんな嬉しいことはありません。

こんなやり取りの繰り返しで、いまでは子供遊び場でもあり、イベント会場であり、会社のミーティングスペースになり、
パンづくり教室になったりと、地域の楽しいことが生まれる場所になっています。

実際の場所は、ここで店?と思うような場所です。

こんな面白いランドリーをつくったご本人の記事は【こちらのリンク】から。

 

『コインランドリー』から賑やかになる町